令和07年6月の聖語

2025年6月

梅子のすき聲をきけば口に唾たまりうるをう

日蓮聖人ご遺文『法華題目鈔』/文永3年(1266)45歳

=信じられない!=

皆さんの素朴な疑問です。「口で水、水といくら言っても、実際に飲んでみなければ喉の渇きを癒やせないですよね? それと同じことで、ただ南無妙法蓮華経とお題目だけを唱えても、その内容を理解していなければ、意味がないのではないですか?」。
日蓮聖人は驚くべき答えを仰られます。「それでは梅干し、梅干しと言って下さい。ほら、口の中に唾液が出てきて潤ったでしょ?」。一般世間のことでもこの不思議。ましてやお題目の力はもっと凄いのです。
実は私たちは、梅干しを食べた経験があるからこそ脳がすっぱいと認識するのです。人間は例外なく、心に仏界という機根を具えています。南無妙法蓮華経と唱えてみて下さい。あなたの心に種が植えられ、それを大切に育てると芽が出てきます。
すると、心が優しくなっていきますよ。

◎日蓮聖人ご遺文『法華題目鈔』

今の世に生きる私たちに日蓮聖人は、仏教の内容を理解していなくても、お題目を信じる力があれば仏智が育つと言われます。お釈迦さまの教えの肝心要が南無妙法蓮華経なのです。
文永3年(1266)45歳

#日蓮宗 #先祖供養 #永代供養 #終活 #個別墓 #葬儀 #納骨 #永代供養 #墓じまい

投稿者プロフィール

寳榮山 妙誓寺
寳榮山 妙誓寺
日蓮宗のお寺です。
当山に鍋島家ご側室のらつ様のお墓がございます。
永代供養墓をご準備しております。
皆様、お気軽にお越し下さいませ。

お気軽にお問い合わせください

お問い合わせ
宗派に関わりなく、お気軽にお問い合わせください

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

お知らせ

前の記事

令和7年6月の予定
お知らせ

次の記事

あらき葬祭の出張店舗